9月10日オープンカレッジの様子

2016/09/12

9月10日(土)のオープンカレッジの様子をご報告します。

福祉科は、「介護技術~からだの動きの科学~」をテーマに授業体験を行いました。


設定された事例を基に、「その人」のこころとからだの状況に応じた介護を学びました。

健康状態を観察するポイント、バイタルサインを観察することなどを実際に観察したり、車椅子に乗って介護される方の様子を体験してみることで、より介護について勉強したくなったという感想もありました。


保育科は、「保育技術を学ぼう!~絵本の読み聞かせ~、ペープサートをつくろう!~」をテーマに授業体験を行いました。


絵本の読み聞かせのコツとポイントについて学びました。赤ちゃん向けの絵本は、厚い紙で出来ていることや、本の角が丸くなっていることなども初めて聞いた人もいたかと思います。読むテンポや子どもの興味を引くコツなどは、今度、小さな子に絵本を読み聞かせをする機会があったらぜひ実践してみてくださいね。


読み聞かせの後は、ペープサートを作成して、それを使って音楽に合わせて演じました。

曲目は、「山の音楽家」です。みんな最初は恥ずかしそうに演じていましたが、「先生や学生スタッフと一緒に歌っているうちに楽しくなった。」「人前で歌うことは緊張したけれど、とても良い経験になった。」と言ってくれた人も多くいました。

この日も学生スタッフのみなさんが、授業体験、校内見学などで元気に頑張ってくれました!

来月からは、「見学・相談会」が始まります。

開催日時の詳細は、オープンカレッジページでご確認ください。


参加のお申し込みは、お電話またはWEBからお願いします。


[お申込み・お問合せ]

大泉保育福祉専門学校 企画部

TEL 0120-620-415

  • LINEで送る

< 前の記事 | ニュース一覧 | 次の記事 >