7月29日に夏のイベントを開催しました

2017/07/31

7月29日(土)にオープンキャンパス「夏のイベント」を開催しました。

歓迎セレモニーは、保育科総合表現「パネルシアターゼミ」が担当してくれました!「花さか爺さん」「世界がひとつになるまで」の2つを演じました。ブラックパネルシアターは初めて見て感動しましたという感想が多くありました。



初めて開催した「ほせんまつり」。

学科の先生方から、「おまつりや納涼祭は、保育園等では子どもの自主性や協調性をはぐくんだり、福祉施設では介護予防のためや地域との交流の場となっていたりと、とても大切な役割を担っています。」という説明がありました。

おまつりの趣旨や目的を理解してから、ほせんまつりのスタートです!!

実際に保育園や幼稚園、福祉施設で行われている行事の雰囲気を体感できるようなブースをご用意しました!!


金魚すくいでは、大小さまざまな大きさの折り紙の金魚を上手にすくっていましたね!

ヨーヨーつりでは、好きな色のヨーヨーがとれたかな?お土産に1人1個はお持ち帰りしました。

車イスわなげでは、車イスに乗った状態で投げていただきました。立って投げるより、座って投げるほうが難しかったようで、感覚の違いを感じていただけたのではないでしょうか。

救護体験では、からだの音を聴いてみたり、実際に血圧を測ってみました。自分の体と向き合ういい機会になったようです。

かざぐるまづくりでは、折り紙・針金・ストローなどを使って、世界に1つだけしかない自分だけのかざぐるまを作りました。みなさん小走りしながら回しているのが印象的でした。

らくがきせんべいでは好きな絵を描きながら、学生スタッフとの会話も弾み、楽しそうに作っていましたね。

かき氷では、イチゴ・メロン・ブルーハワイなどたくさんのシロップを用意しました。全種類かけて「レインボーかき氷ができた!」など、楽しんでいる姿も見られました。

相談コーナーでは、学費や奨学金のことなどたくさんの質問がありました。1つでも疑問や悩みなどを解消できたかな?


この体験を通して、おまつりを楽しみながら、行事の大切さや役割など感じていただいたのではないでしょうか。

この日の体験が参考になりましたら、うれしく思います。

次回の開催は、8月6日(日)です。

参加のお申し込みは、お電話またはこちらからお願いします。


皆様のご参加をお待ちしています。


[お申込み・お問い合わせ]


大泉保育福祉専門学校 企画部

TEL 0120-620-415

  • LINEで送る